PAPAPAぱんだ

気ままにのんびりドールをいじったりお洋服作ったり。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーツを製作なのです 2

こんばんわ。

いやぁ~昨日はうっかり9時に寝てしまいました。つまりはこうですよ。娘ちゃんを寝かしに行って布団に入るわけです。…布団から出れない!!まぁようするに全然進まなかったわけです(^^;
しかし今日は午前中ちょろっと作業できたので、続きをアップさせていただこうかなと思います。


◇ ◇ ◇ ◇


前回これから裏地を貼るのですってとこまででしたので裏地から。
これも前回ちょろっと書いたのですが、りたまるはボンドでガッチリと貼ります。



その時に気を付けるのが画像みればわかると思いますが、靴底と張り合わせる部分はできるだけ薄い方がやりやすいので裏地を貼りません。
着けてしまうとなんだかうまく内側に収まってくれないです。

そして次に、ハトメを付けるのですがまずは穴を開けます。



これ名前なんて言うのだろう…。とりあえずハトメ置いてるところとか工具置いてるところにあります。穴開けるやつ。(てきとうですいません(汗)それをトンカチで叩いて穴開けると。
穴は付けるハトメと同じ大きさのであけます。
りたまるはブーツ作るとき、まとめて作ることが多いのでひたすらに穴開け作業をします。これ予想以上に大変なのですよ!

さて、やっと穴あけが終わりハトメくんの登場です。
ここではとても大きな問題が!!
ハトメを何で付けましょう。ある程度大きさのあるものはハトメを付けるようの工具がホームセンターなどで売っています。
しかしりたまるの使っているのはめちゃめちゃ小さいハトメ。さぁどうする。
探して調べた結果、菊割り棒なるものがあるのが発覚!さっそくそいつを使ってやってやるぜ!!と思い挑戦したのですが、りたまるの技量では菊割り棒は扱えませんでした( ̄▽ ̄;)
あれは難しい…

ではどうしているのかというと、これです!!



ハンドプレス!!
この子はほんといい子で簡単。セットして上から押すだけ♪
ただね、ただちょっとお値段しちゃうのでちょこっと使うだけじゃもったいない代物なのがネックです(^^;
サイズ変えるようのコマも結構するのでね。
でもこれがあればバシバシ作業は進みます!!

そんなわけで、今日はここまで進みました♪明日は縫い合わせていくところからですね。
りたまる的に縫い合わせていく作業が一番好きです(o^ω^o) だいぶ形になるので一気に進んだ感じがするからかな。
明日も作業は午前中からする予定!娘ちゃんが幼稚園に行ってる間がチャンスですからね。がんばって進めていこうと思います(9・д・)9






ランキング参加してます♪
ポチリとしていただけると嬉しいです(σ´-∀-`)σ

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

りたまる

Author:りたまる
.
活動名 PAPAPAぱんだ
趣味  もの作り
特技  脳内妄想
好物  チョコレート


【PAPAPAぱんだ 運営陣 設定】

◆てんちょう…店長 (pandy)
◆リィザ様…副店長 (Toad)
◆キャメル(きゃめたん)…
 販売、経理担当 (pandy)
◆こげ丸…パタンナー (scon)
◆むぅちょ…デザイナー (豆ピカソ)
◆こまめ…
 靴,アクセサリーデザイナー (豆ピカソ)
◆りたまる…縫製、製作 (人間)
***********
◆ミロ(兄)…商人 (豆ピカソ)
◆マロ(弟)…商人 (豆ピカソ)


ツィッターやってます(´・∀・`)
繧翫◆縺セ繧�


【イベント参加予定 】

▼名品市
9/18 (祝月)

▼ドールショー
10/9 (祝月)

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
 
 
 
メール
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。