PAPAPAぱんだ

気ままにのんびりドールをいじったりお洋服作ったり。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

きのこまつりに参加します♪

おはようございます!

昨日はたくさんのアクセスありがとうございました(*^^*)
おかげさまで即完売することが出来ました♪ありがとうございました!!

さて、次のPAPAPAぱんだの予定です★

この季節がやって参りました!
ワンダショップさんのきのこまつり🍄参加させていただきます✨

今年のテーマは「仮面舞踏会」
11/21(土)~12/24(木)


「これは、ずいぶん広い森だな。
笛の音を森中に響かせるには、ちょっと時間がかかりそうだ」

夜深く、ノイエルの森の黒い茸の上に
真っ黒な影のような姿に仮面をつけた
カエルの妖精が立っていました。



『月が大きく赤く膨らみ森を照らすとき、
漆黒の扉が開き、笛の音を纏う影がやってくるであろう。
魔笛の音色に耳を傾けてはいけないよ。
悪いことをしている子供は心がとらわれ、
行列をなしてどこかへ連れ去られてしまうから』



これは昔の語り。
そんなことは、今は起きないと大人は知っています。
今宵、秋の夜空には、
そんな語りを思わせる赤く光る大きな月が現れていました。


ノイエルの森に暮らすワンダフレンドたちの村ではきのこ祭りの準備がはじまっています。
広場にはなにやら大きな舞台が作られ、
にぎやかな飾り付けがされています。


深夜、お祭りの準備を終えて、みな帰ろうというとき、
「ピーフィルー」と揺れるような高い笛の音がしました。

笛の音の主は怪しい旋律を奏で、森を歩いているようです。
そして、少しずつ近づいてきて、村の蛍石の街灯が照らす入り口に
黒い影を落として、ぴたりと止まりました。

「やあ。ずいぶんひさしぶりだな。みんな元気にしているかい?」
影の主は、入り口近くに立っていたヒューゴ・ノエに低い声で話しかけました。

影のようなカエルの妖精。彼は、
時折体が透けて消えては現れる黒い霧のようです。

「ずいぶん面白いことをはじめたようだね。カタン・ホォグ(catan fog)。その肩にいるいきものも連れてきたのかい? 変わった踊りをする小さい子だね」
静かな声で、久しぶりに村に現れたカタン・フォグをねぎらうヒューゴでした。

突然現れた黒い影のようなカエルの妖精は「カタン・フォグ」。黒色の石扉の向こうにある洞窟で、いろいろな人形を作り、人形使いとして遠い町で活動している創作演者です。

カタンはポツリと話しました。
「なぁ。昔のちょっと怖い話、覚えてるだろ。赤い月の語りを」
「ああ、ちょうどこんな赤く大きな月の頃の話だね。わざわざ村にやってきたのは、その語りを演じてくれるのかい?」
手を広げて面白がるヒューゴにカタンはにっこりと笑いかけました。
「どうせ子供たちはオレのことは知らないだろうけど、お祭りなんだろ?」
「その話のその後を探してあちこちで聞いたんだ。それでその姿を見たという一節を聞いたんだ。黒い獣が美しい笛の音で赤い月明かりの中、楽しく踊り続けたそうだ。それを聞いて、この黒い獣の仮面を作ってみたよ」

カタンは大きな仮面を見せました。
黒い獣の仮面を見たヒューゴは、
「いいね。これは子供たちが恐れるよ。昔話を聞かせておかなくてはいけないな。魔笛の音のように森中に夜ごと響かせておけば驚くね」

ちょっと怖い昔話のアイデアを気に入ったヒューゴは、お祭り委員長のジマーさんにこのことを伝えて加えてもらえるよう考えました。
「明日の夜からお願いしてもいい?」
カタンの肩をポンとたたくと二人でカフェへと入っていきました。


赤い月が見える夜の間、ノイエルの森には美しい笛の音が響きます。

『子供たちは早く寝ないといけませんよ。
笛の音に乗って踊ってしまったら、それは悪い心がうきうきして悪い子になってしまいます。ダメダメ!とすぐにベットに飛び込みなさい。黒い獣を見てしまったらどこかへ連れサラレマスヨ。
黒い獣に顔を見られないように仮面をつけておきなさい。
心を見透かされないように』

さあ、パーティーのはじまりです。
笛の音が聞こえないように村の中で踊りましょう。
にぎやかな音楽ともに。
今年の終わりを祝いましょう。
森の新しい命を祝いましょう。




今年もまたまた楽しそうなテーマですよね♪物語も素敵です♪
りたまるは今ワンダサイズで製作しております。時間があればフォーチュンもと思いますがどぉかな~(^^;
出来上がりしだいこちらのブログでもご紹介致しますので楽しみにしててくださいね(о´∀`о)
さてさてがんばるぞ~ヽ(・∀・)ノ










いつも読んでくださりありがとうございます♪
ついでにポチリとしていただけたら嬉しいです(o≧▽゜)σ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

Comments

Leave a Comment


Body

Trackbacks

プロフィール

りたまる

Author:りたまる
.
活動名 PAPAPAぱんだ
趣味  もの作り
特技  脳内妄想
好物  チョコレート


【PAPAPAぱんだ 運営陣 設定】

◆てんちょう…店長 (pandy)
◆リィザ様…副店長 (Toad)
◆キャメル(きゃめたん)…
 販売、経理担当 (pandy)
◆こげ丸…パタンナー (scon)
◆むぅちょ…デザイナー (豆ピカソ)
◆こまめ…
 靴,アクセサリーデザイナー (豆ピカソ)
◆りたまる…縫製、製作 (人間)
***********
◆ミロ(兄)…商人 (豆ピカソ)
◆マロ(弟)…商人 (豆ピカソ)


ツィッターやってます(´・∀・`)
繧翫◆縺セ繧�


【イベント参加予定 】

▼ドールショー
3/20(月)

カテゴリ
掲載いただいてる書籍
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
 
リンク
 
 
メール
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR